フリーランス雑記帖

日々の出来事、アニメ、映画、ゲームなどを紹介しています

ブログを始めて1か月のアクセス数と収益を公開します!

f:id:blazedesign:20190703201757j:plain

2019年6月に、はてなブログを始めて1か月ほど経ちました。

1日1記事を目標にブログを書いてきましたが、先日ようやく30記事に到達しました。
ブログ初心者の僕が、はてなブログを始めてから1か月後のpv数と収益、やったことを振り返ってみたいと思います。

ブログを始めた理由

フリーランスで仕事をしていると、どうしても仕事量に波があるため突然ヒマになったりします。
フリーランスで仕事をしている人には、この感覚がわかっていただけると思いますが、あまり精神衛生上よくないので、スキマ時間を利用してブログを書くことを思いつきました。
ブログならスキマ時間を有効活用できるし、少しでも収益に結びつくのではないかという浅はかな考えです。
ブログはリスクが少なく最低限の投資で始められるのが最大のメリットだと思います。

まずは3ヶ月継続して1円でも収益を上げることを目標に掲げました。

ブログ開始から1ヶ月のアクセス数と収益

アクセス数
400pv

読者数
40

収益
0円

このような結果になりました。
ブログを読んでいただいた方、読者になっていただいた方に感謝します。

特にバズった記事が無かったのでpv数はこのような結果です。
1日で数百pv、ゆくゆくは数千pvなど夢のまた夢かもしれませんが、とにかく毎日記事を投稿することに全力を傾けたいと思います。

ブログ開始1ヶ月の実績

ブログ開始から1ヶ月でこれだけのことをやりました。

・30記事投稿

・Amazonアソシエイト登録

・楽天アフィリエイト登録

・もしもアフィリエイト登録

 まず、記事を毎日投稿できたのは良かったと思います。

各種アフィリエイトに登録したのですが、残念ながら収益には結びつきませんでした。

記事と広告のバランスや広告の貼り方は今後の課題です。

アドセンスを申請していなので、収益についてはまだまだこれからといったところです。

今後の短期目標

今後1ヶ月の短期目標はこのような感じです。

・60記事投稿

・はてなブログproへの移行

・ドメイン取得

・Google Adsenceの申請

今後1ヶ月で60記事を目指します。
そして、はてなブログPROの申し込みとドメイン取得を行い、その後Google Adsenceの申請を行います。

【まとめ】まだスタート地点に立ったばかり

ブログを始めた当初はアフィリエイトやSEOの知識はゼロでしたが、書きたい記事は沢山あったのでなんとか続けられるだろうと思いました。

1ヶ月経過しましたが、ようやくスタート地点に立ったという感じです。
僕にとってブログは仕事の一部なので、記事を書くこともタスクとして仕事に組み込んでいます。

まだまだ手探りですが、とりあえず始めてみることが大切だと思っているので、第一歩を踏み出すことができたことは何よりの進歩だと思います。

まだまだ課題はありますが今後時間をかけて少しずつ解決していき、お小遣い程度でもブログで収益を得ていければと思います。

ブログを継続することで、今後どような結果になるのか楽しみです。