フリーランス雑記帖

日々の出来事、アニメ、映画、ゲームなどを紹介しています

物を減らすと運が向いてくるかもしれない

f:id:blazedesign:20191021103838j:plain
一時期「断捨離」という言葉が大きなブームになったことがありました。
最近だとミニマリストと呼ばれる、必要最低限のものだけで生活するライフスタイルが注目されています。

できることなら物を減らしたいけど中々難しいという人も多いのではないでしょうか。

物を減らすことは生きる上でいいことだらけなので、僕もできるだけ物を減らすように心がけています。

物を減らすにもいくつかパターンがあるのでご紹介します。

物を減らす効果

f:id:blazedesign:20190617210634j:plain

部屋の状態は、自分の頭や心の中を表しているとも言われます。

物を減らすことは整理・整頓という枠にとどまらず、生き方にまで影響を及ぼすことがあります。
自分の周りが不要なものやゴミであふれている場合、頭や心も整理できていないといえます。
まずは部屋のいらない物を捨てて整理整頓してみましょう。

その結果、思いもかけない以下のような良い効果があります。

・考え方が前向きになる
・効率よく行動できる
・必要な物が必要な時に取り出せる
・来客の印象が良くなる
・お金がたまる

物を減らすことは運気を呼び込む第一歩ともいえます。

もし片付けが面倒な場合、片付けするごとに運気が上がっていると思えば、やる気もわいてきます。

余計な人間関係を断ち切る

f:id:blazedesign:20191021103851j:plain

不要な人間関係を断ち切ることも物を減らすという意味では同じことです。

縁を切りたいけどズルズル関係を続けている知人・友人関係や、スマホの電話帳に入ったままで何年も連絡していない人は思い切って関係を断ち切りましょう。
そうすれば思いのほかスッキリすることに気づくはずです。

不要な連絡先を削除することで、本当に重要な人だけがのこります。

無駄な人間関係を減らすことで、自分にとって本当に必要な人を見直すことになるので、結果的に大切な人との時間が増え、さらに良好な関係になると思います。

自分の仕事を見直す

f:id:blazedesign:20191021103900j:plain

転職することで仕事を見直すという考え方も、行ってみれば物を減らす行為です。
人生において時間の大半を費やす仕事というものを見つめ直すのはとても重要です。

やりたいことがあるのに、あと1歩が踏み出せないという人は、もう一度今の自分を見つめ直しましょう。

納得いかないまま現状を維持するか、一度きりの人生で自分の納得のいく道に進むかを考えるために一度立ち止まって考えてみてもいいかもしれません。

【まとめ】人生において物を減らすことは重要

人生はすべてを抱えて生きていくのは難しいと思います。

不要なもので溢れていると大切なものに気づかず、チャンスを逃すことにも繋がります。

それだけに、物を減らすという行為は重要でもあり大変でもあります。

物を減らすによって余計なものを捨てて、自分にとって本当に必要なものを確認することで新しい人生が切り開けることもあります。

自分の周りを見渡して、少しずつでもいいので不要なものを減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。
スマートな生き方の第一歩はそこから始まるかもしれません。