フリーランス雑記帖

日々の出来事、本、映画、ゲームなどを紹介しています

もうすぐver4.5後期!『ドラゴンクエストXオンライン』をオススメする10の理由

f:id:blazedesign:20190619114008j:plain

現在『ドラゴンクエストXオンライン(以下、ドラクエX)』を遊んでいます。

オンラインゲームに馴染みのない人でもドラクエと聞くと親近感がわくのではないでしょうか。

ドラクエXは2012年8月2日にWii版が発売されて以来、じつに7年にわたってサービスが続いている人気のオンラインゲームです。

今回はそんなドラクエXの魅力をご紹介します。

終わらないドラクエの世界

これまで発売されてきたドラクエは、ストーリーを進めてラスボスを倒すとそこでゲームは終わりでした。

「ずっとドラクエの世界で遊んでいたい」と、子供の頃は思っていました。
その夢を叶えてくれたのがドラクエXでした。

オンラインのドラクエXは、バージョンごとのボスを倒せばストーリーは一応終わりますが、オンラインの世界でずっと遊び続けることができます。

対応プラットフォームが多い

2019年6月現在、ドラクエXは以下の機種で遊ぶことができます。

・Wii U
・Windows
・dゲーム
・ニンテンドー3DS
・PlayStation 4
・Nintendo Switch

多彩なゲーム機で遊べるのもドラクエXの魅力のひとつです。

オンラインならではの楽しさ

ドラクエXには様々なコンテンツがありますが、フレンドやチームの人とのチャットや、パーティでのバトルなどオンラインならではの要素が面白いです。

ドラクエXは一人でのソロプレイもやりやすいので、オンラインゲームの入門としてオススメのゲームです。

魅力的なシナリオ

2019年6月現在、ドラクエXの最新ストーリーはバージョン4.5前期です。

・バージョン1『目覚めし五つの種族』
・バージョン2『眠れる勇者と導きの盟友』
・バージョン3『いにしえの竜の伝承』
・バージョン4『遥かなる未来への旅路』

ストーリーの面白さがドラクエXの売りなので、いずれも魅力的で感動的なシナリオとなっています。

そして、6月26日に4.5後期が開始となります。
さらに、バージョン5が制作中であることがアナウンスされているので、今から発売が楽しみです。


ドラクエ10バージョン4.5後期最新情報 マイタウン レベル上限解放

素晴らしい音楽

ドラクエといえば素晴らしい音楽も特徴のひとつです。
ドラクエXでは歴代のドラクエの音楽が様々な場面で使われています。

もちろんドラクエXオリジナルの曲も魅力的な曲ばかりなので、歴代のドラクエファンにこそドラクエXを遊んでもらいたいと思います。

迫力あるバトル

ドラクエXのバトルは、これまでの歴代ドラクエシリーズのコマンドバトルとは若干異なり、一定時間が経過してからコマンド入力が可能になるシステムを採用しています。

ドラクエXではフィールドでのバトルのほかに、迷宮やコロシアム、モンスター同士のバトルなど、様々なバトルを楽しむことができます。

また高難易度の強敵を倒すコンテンツも充実しているので、ストーリーをクリアした後は仲間とともにそれらのコンテンツに挑むのも楽しいです。

豊富なコンテンツ

ドラクエXではメインのストーリーを進める以外にも様々なコンテンツが用意されています。

職人、ハウジング、釣り、魔法の迷宮、邪心の宮殿、ピラミッド、常闇の聖戦、モンスターバトルロード、コロシアム、アスフェルド学園など、とにかく遊びきれない程多くのコンテンツがあるのもドラクエXの魅力です。

今後も新しいコンテンツが次々に追加されていくので期待したいです。

f:id:blazedesign:20190619114031j:plain

初心者に優しいゲーム設計

オンラインゲームと聞くと、とっつきにくいイメージを持っている人もいると思いますが、ドラクエXは初心者にこそ遊んでほしいゲームです。

なぜかというと初心者が最短でストーリーに追いつけるように親切なゲーム設計になっているからです。

レベルが上がりやすいアイテムだったり、お金が貯まりやすい工夫がされています。

WindowsとPS4で遊べる無料体験版では、バージョン2の『眠れる勇者と導きの盟友』の終盤までのストーリーを遊ぶことができます。

自由なスタイルで遊べる

先程もご紹介しましたが、コンテンツが豊富なので何をして遊んでもいいのがドラクエXの最大の魅力でもあります。

職人を極める、バトルで強さを目指す、ストーリーを進める、クエストをこなすなど、自分のスタイルで自由に遊べます。

もちろん何もしないで、仲間やチームメンバーとチャットで会話したりするだけでも楽しいです。

リーズナブルな料金設定

今からドラクエXを始めるには、バージョン1~4までのオールインワンパッケージを購入するのが一番効率的です。

その後、ゲームを継続するためには月々1000円かかりますが、ゲーム内でお金は一切かかりません。毎月1000円払えば、いくらでも遊べます。

またキッズタイムと呼ばれる時間帯は無料でプレイできます。

【まとめ】ドラクエ好きならプレイすべし!

ドラクエXはオンラインゲーム初心者やソロプレイも十分に楽しめるので、昔からのドラクエファンの方にこそプレイしていただきたいです。