フリーランス雑記帖

日々の出来事、アニメ、映画、ゲームなどを紹介しています

デスクワークに最適!便利なオフィス用品 6選

f:id:blazedesign:20190604094603j:plain

僕は1日中パソコンの前に座って仕事をしているので、仕事で頻繁に使う文具を手の届く範囲に置いています。

 

意外と見落としがちなオフィス用品ですが、様々な便利グッズを使うことで驚くほど仕事が効率的になります。

欲しいオフィス用品を探していて思いがけないものに出会うこともあるので、買い物も楽しくなります。

 

僕が実際に購入したオフィス用品の中で、おすすめな商品をご紹介します。

 

1、机上台

普通に椅子に座ってモニタに向かうとモニタが若干低いため、高さを調整するために購入しました。普段はこの机上台にパソコンのモニタを乗せて使用しています。

他にも、机上台の上に物を置けるので、文具などが散らばりません。

 

この机上台はモニタの高さがちょうどよく、机上台の下にキーボードが収納できるので、空いたスペースを有効利用できてとても便利です。

重量も軽く価格もリーズナブルなのでオススメです。

2、卓上そうじ機

机の上の消しゴムのカスや小さなゴミを掃除するために購入しました。

 

本体は手のひらサイズで小さいですが吸引力は申し分なく、見た目も丸くてかわいいでのでオフィスに違和感なくなじみます。

コンパクトなので場所もとらず、電池式なので場所を選ばず使えて便利です。

 

3、文具ホルダー

これまでは机の上に、あらゆる文具をバラバラに置いていました。

この文具ホルダーは、ペンや鉛筆、ハンコやクリップ、スティックのり
など、様々なサイズの文具が収納できるのが特徴です。

また本体が透明なので何が入っているか一目でわかるのも便利です。

 

4、 コーナーカッター

紙やラミネートの角を丸くカットするためのカッターです。自作のステッカーの角を丸くカットするために購入しました。

 

用途は様々で、名刺やハガキ、ラミネートした用紙などの角を、ハサミよりキレイに素早くカットできます。

5、タップボックス

パソコンや周辺機器のケーブルを差しているタップや配線のホコリ防止のために購入しました。

タップを完全にボックス内に格納できるので、配線も同時に整理できます。

 

大きめの電源タップでもボックスに収まるので、配線まわりもスッキリしますし、ホコリも防止できます。

ボックスにはフタがあるので、タップを囲ってもフタを開けてケーブルを抜き差しできます。

 

6、万能クリップ

机の上にはUSBケーブルを使用するデバイスが多く、ケーブルが散らばるのを整理するために購入しました。

両面テープで机の端に設置してケーブルを挟むだけなので使い方は簡単です。

 

これまではケーブルがごちゃごちゃして、目的のケーブルを探すのに苦労していたのですが、クリップででまとめたことで悩みは解消されました。

 

【まとめ】便利グッズで机回りをスッキリ

オフィスや自分の机周りをスッキリさせることは頭の中も整理できて、仕事の効率化にも繋がります。

今回ご紹介した以外にも様々な便利なオフィス用品があるので、自分のスタイルに合ったグッズを見つけてみるのも面白いかもしれません。