フリーランス雑記帖

日々の出来事、アニメ、映画、ゲームなどを紹介しています

1日の終わりのハイボールは最高

f:id:blazedesign:20190601105832j:plain

今週のお題「家で飲む」


1日の終わりを実感する瞬間はいろいろあると思います。
例えば、お風呂に入る、家族の団らん、ジョギング、テレビを見るなど。

僕は1日の終わりを締めくくる“儀式”として必ずハイボールを飲みます。
ハイボールはウイスキーをソーダ水で割ったカクテルの一種です。

元々お酒は好きでハイボールに限らずいろいろ飲むのですが、いつからかハイボールしか飲まなくなりました。

僕がハイボールをオススメする理由はいろいろあります。

 

 

ハイボールのココがいい!

リーズナブル

ウイスキー(720mlで1400円程)とソーダ水と氷のみで作れるので、あまりお金がかからないです。
お店だと1杯が高くなってしまうので、できれば家飲みをオススメします。

爽快感がある

特に夏はハイボールがオススメです。
ウイスキーの鼻に抜ける香りと、炭酸の刺激の爽快感がたまりません。


体に優しい

ウイスキーはお酒の中でも比較的低カロリーです。
意外ですが、ウイスキーにはポリフェノールが入っているので、尿酸値や血糖値を下げる効果が期待されています。

プリン体も含まれていないので、お酒の中では比較的体に優しいといえるでしょう。

ハイボールの美味しい作り方

【用意するもの】

  • グラス
  • 氷(できれば水道水以外で作ったもの)
  • ウイスキー
  • ソーダ水

 1、グラスに氷を多めに入れます。(グラスを冷やすため)
 2、適量のウイスキーを注ぎ、軽くかき混ぜます(ウイスキー:1に対してソーダ水:4程度が目安です)
 3、ソーダ水を注ぎ、マドラーで1回かき混ぜます。(かき混ぜすぎると、炭酸が抜けるので注意)
 4、出来上がり!

 ※お好みでレモンを入れると爽快感が増します。

ハイボールに合うおつまみ

僕は冷や奴やサラダ、柿ピーなどリーズナブルでヘルシーなおつまみが多いですが、ハイボールに合うおつまみは他にもいろいろあります。

・唐揚げ

熱々の鶏の唐揚げは、もはやハイボールのおつまみとして定番になりました。
サクサクの唐揚げを食べて、ハイボールを流し込めば至福の時間を味わえます。

・チーズ

チーズといえばワインを連想しますが、ウイスキーにも合います。
チーズは種類が豊富なので、お好みでいろいろ試してみるのも面白いと思います。

・ソーセージ

肉汁溢れるジューシーなソーセージはハイボールとの相性ばっちりです。


・ナッツ

ピーナツやカシューナッツ、ピスタチオといったナッツ類もハイボールのお供として定番なのでオススメです。

【まとめ】これからの時期にハイボールはピッタリ!

ウイスキーハイボールの魅力を紹介しました。
これから暑くなる時期にハイボールは最適です。

1日の疲れを癒やすには、爽快感のあるハイボールはもってこいの一杯ですので、気になる方は試してみてください。