フリーランス雑記帖

日々の出来事、アニメ、映画、ゲームなどを紹介しています

【自己紹介】真面目にだらだら生きる

f:id:blazedesign:20190601103709j:plain

はじめまして、blazeと申します。

とある田舎に住んでおり、在宅でフリーランスのグラフィックデザイナーをして生活しています。
主な仕事内容は書籍や印刷物などの紙媒体のデザインやDTP組版、イラスト制作です。

昔から精神的に打たれ弱く、とにかく人間関係が苦手なので会社員生活が嫌になり、いきあたりばったりで会社を辞めてフリーランスという働き方を選びました。

 

 

ブログをはじめた理由

フリーランスという働き方は時間の使い方が自由な反面、繁忙期と閑散期の差が激しく仕事量にかなり波があるので、ムチャクチャ忙しい時もあれば、突然ヒマになったりします。

以前からヒマな時の空き時間を有効に活用したいと思っていて、ブログで自分のフリーランスの経験を書こうと思ったのがきっかけです。

あとは、アフィリエイトで少しでも副収入を得たいという目的もあります。
とにかく低空飛行でもいいので、少しずつ長期的に続けていきたいと思っています。

フリーランスになった理由

会社に勤めている方で以下のような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

・給料が安い
・人間関係
・仕事内容

現在フリーランスとして働いている僕も、会社員時代はさまざまな悩みを抱えていて、常にイライラしていたような気がします。

僕がフリーランスとして独立すると決めたのは
会社でのストレスが限界まで達し、「このままではまずい」という危機感からでした。

しかし、フリーランスになったからといって、会社に勤務している時に感じたストレスが解消されるわけではありませんが、少なくとも独立したことで多くのストレスから開放され、やりたいことに集中できるようになりました。

真面目にだらだら生きる

このブログのテーマとして掲げるのは「真面目にだらだら生きる」です。
真面目とだらだらするのは矛盾するようですが、この目標にするのには理由があります。

これまでは、目標が決まったらとにかく脇目も振らず一直線に頑張ってしまい、挙げ句にエネルギーを使い果たして回復までに時間がかかるという、効率の悪い働き方をしていました。

休むのが下手なので、結果的に会社を辞める羽目になってしまい、フリーランスという働き方もいきあたりばったりで始めました。

現在は最低限の収入さえ確保できれば問題ないという、低いハードルを設定して仕事をしています。


これまであまりにも頑張りすぎたので、今後はゆるくだらだらと生きてみようと思います。